目からうろこ  介護タクシー編

先日友人の紹介で 新たに介護タクシーを始めた方にお会いする機会がありました。
介護タクシー =介護が必要な方が移動手段として利用するタクシーで 大半は病院受診や施設等への送迎に利用するイメージかと思います。
ただ今回始められた方は 介護タクシー利用の考え方が少し違っていて 介護が必要な方の行動範囲が広がり、不便だけど楽しい事をもっと自由に選択できる世界を広げたい その為に介護
タクシーを上手に利用してもらいたいというものでした。

ですので送迎を行う手段というより、コンサートやこの時期ですとお花見などのお出かけ内容のプランニングからチケット購入・必要であれば一緒に同行する介護者や医療者の手配まで行い 安心・安全また不便を緩和する為に 介護タクシーでの移動を提案できる そんな試みです。 介護タクシー会社というよりイベント企画会社という印象です。
身体が不自由な為に諦めていた やりたかったこと を実現できるお手伝いがしたいそんな思いを感じました。

正直医療・介護の世界にどっぷり何十年浸かってしまっている自分の頭の固さにビックル ある意味目からうろこです。これはこう使うべき これはこんな風に使うものだ 
を少し違う視点で考えると 新しい世界が広がるのだと思いました。 

選択肢が沢山ある事は生活を豊かにする事だと思います。 諦めていた事の実現するためへの一つの選択肢になることを応援します。